先輩たちの声

佐藤園長

光の園保育園 園長 佐藤 亜矢

 お子様方の笑顔に囲まれて過ごす保育園でのお仕事は毎日幸せです。
一日のはじまりには、保育室へ行きお子様方や先生方のお顔を拝見して エネルギーチャージをしています。
見学会ではご入園希望の方にいつも「保育園を第二のお家と思ってもらえたら幸せです」とお話ししています。
それは、先生方にとっても同じで「今日も保育が楽しかった」「保育園に来られて幸せだった」と思ってもらえる職場作りを目指しています。先生方が安心して保育業務に向かえるように 不安なことや困っていることを いつでも話し合える環境を大切にし、仲間を想い互いに助け合えるよう過ごしています。


 アンティーの保育園で園長先生をさせていただけていることは、私にとって大きなやりがいと誇りを与えていただいています。系列園の園長先生方には 色々と教えていただきながら大きな行事を乗り越えていく達成を味わうことができますし、保育園の仲間たちとは 日々の保育について語り合ったり、ときには お子様たちのほっこりエピソードに笑顔になったりと充実した毎日を過ごすことができます。

 それは いままで培われてきたアンティーの保育園の先生方の温かさであり、私が守っていきたい大切な風土です。これからも、この職場で仲間たちとともに成長していきながら 末永くお仕事を続けていくことが 今の私の目標であり、先生たちと新しいことに挑戦しながらより良い保育を作っていくことが私の夢です。